トップ > お知らせ > 応用化学科 昭和51年卒 DE51会@天橋立 開催報告
2023年12月04日

応用化学科 昭和51年卒 DE51会@天橋立 開催報告

応用化学科 昭和51年卒 DE51会@天橋立 開催報告

 応化昭和51年卒DE51会は、今年、11月20日~21日に天橋立にて開催しました。最初はバスツアーも考えましたが、コロナ禍でバス業界の事情も一変、バスの手配がうまくいかず、現地集合・現地解散の1泊2日の会となりました。しかし、このたびも10名の参加を得て、旧交を温めることのできた楽しい会となりました。
 今回、10名の参加者のほとんどは電車もしくはバスで天橋立駅を目指し、下車後は天橋立公園の松並木を通りながら対岸にある宿泊先「ザ グラン リゾート天の橋立」に三々五々集まりました。一日目は寒い思いもしたので、到着した人は皆すぐに大浴場で寒さと疲れを癒し、湯上り後の人がロビーで次に到着する人を待つような形で同窓会はスタートしました。宴会までロビーで過ごす時間が十分すぎるほどあったので、この1年間の振り返りなど、湯の暖かみも持続しながらロビーで旧交を温めることができました。
 さて、いよいよレストランに移動し、宴会を始める時刻となりました。今回の宴会ですが、季節的にも天橋立という地理的な面からも、カニづくしというスペシャルメニューとなり、皆こぞってカニづくしメニューに期待を膨らませました。ロビーでも盛り上がっていましたが、さすがに新鮮なカニ料理とお酒を前にするとより一層活舌となり、それぞれの生活の状況や趣味のことなど話題が次から次へと絶えることなく続きました。お酒のラストオーダーでもその勢いは止まらず、さらにたくさんのお酒を注文し飲み干して、みんな大満足のうちにお開きとなりました。さらに宴会後は全員が幹事部屋に集まり、来年のDE51会のことも含めてあれやこれや談義が続き、夜遅くまで楽しく過ごしその日を終えました。
 二日目は天気も晴れ、朝食をとりながら車で来ていた3名の方と相談し、3グループに分かれて行動することになりました。遠方からの参加者もあり、おおよそ午前中に伊根方面等にグループ観光しながら、それぞれ昼前後に解散ということになりました。来年は11月11日(月)~12日(火)を開催予定日と決め、幹事は千葉県人3名(赤穂さん、高木さん、向原さん)にお願いしましたので、どんな計画になるのか今から楽しみです。それまで何よりも健康に気をつけて、今年よりも多く集まれることを期待してやみません。

参加者: 赤穂、植村、片岡、高木、畑、福井、向原、山添、山盛、中許(10名)

(文責: 中許)

後列(左から) 片岡 赤穂 山添 山盛 畑
前列(左から) 高木  - 福井 中許 向原 植村