トップ > 行事・活動 > DE51会 卒業40周年記念クラス会
2017年01月06日

DE51会 卒業40周年記念クラス会

クラス幹事 中許 昌美

 昭和51年に応用化学科を卒業した我々のクラス会であるDE51会は、還暦を迎える頃より毎年、大阪→東京→名古屋→金沢とクラス会を開いてきました。今回は平成28年11月19~20日に関西の奥座敷、日本最古泉と言われる有馬温泉にて植村、兼田、佐藤、長尾、中村、畑、松本、村井、山森、山添各氏と中許の11名が集まり、オーナーと旧知である中村さんのご尽力により宿泊先「古泉閣」をお世話いただき1泊2日でのゆっくりしたクラス会を開催することができました。

 温泉にゆっくりとつかり、気分のほぐれたところで食事会となりましたが、その時になって今年は卒業40周年ではないかと言われるまで、全くそのことに気付かずクラス会の準備を進めていました。丁度卒業25周年のクラス会を有馬温泉で開催したことも話題に上り、それをきっかけに話が弾みました。毎回、十数名が集まる会ですが、このたびは自身や家族の健康上の理由から何人かが欠席されたことが残念でした。しかし、久しぶりに参加された方々もあり、懐かしい雰囲気の中で旧交を深めることができました。

 それぞれの現況報告において、病気を克服して仕事復帰、運動再開、お酒も少しずつ飲めるようになったという体験談を紹介してくれた仲間の話に、皆が「良かったなぁ」といういたわりの言葉を掛け、それを機に健康に関する話が次々と話題に上って盛り上がりました。やはり還暦も超えると、皆がそれぞれ身体について気にかけており、実際あちこち具合が悪いという話が出ました。まだ第一線で頑張っている人やリタイアして趣味にのめり込んでいる人、様々ですが、とにかく健康であることが第一で、これからも末永くDE51会で再会できて談笑できればこれほど幸せなことはない、と強く感じた次第です。

 最後に、次のクラス会の開催地について相談し、九州、四国、北海道、東北、さらには韓国、台湾、ハワイ等々いろいろ意見も出ましたが、9月に箱根で開催ということに落ち着きました。次回は是非皆体調を整えて再会できることを楽しみにしています。

2016111904-de51arima

後列左より:長尾、山盛、村井、中村、松本、兼田
前列左より:山添、 畑、 中許、 植村、 佐藤