トップ > 行事・活動 > 緑樹会(昭和32年応化同期会)
2016年07月15日

緑樹会(昭和32年応化同期会)

日時 :平成28年6月6日
場所 :ホテルグランヴィア大阪「クリスタルルーム」
出席者:田村先生ご夫妻、荒木、石塚、伊藤、井上、岡田、金子、倉田、小杉、近藤、島村夫妻、杉浦夫妻、谷藤、藤間、寺岡、中居、中西、西村、野方、藤井夫妻、松田、村上、和佐 (敬称略) 以上 計26名

 田村先生ご夫妻をお迎えして下記のメンバー計26名で盛大に元気に、何のトラブルもなくスムースに実施出来ました。
 田村先生は私達と同期生と云っても良いほどお元気、でも御歳95歳、全員が集まる同期会は今回で最終にしょうと、世話役で相談し出席の皆さんが来られた際に意向を聞き持ち回りで同意を得、その後到着された先生にもその事を話し、今年の春で、以後は出席されないと云われていた関西緑樹会に例えばこのグランヴィァのレストラン等、地の利が良い処で出席頂くよう、会を開く前にお話しした。

以下、会の内容は省略し、流れのみ略記します。
 今回は前回後の物故者はなく、黙祷は捧げず会を予定通り午後1時から始めました。初めに田村先生に乾杯の音頭を取って頂き、その後、先生今回はこれ迄の「健康の秘訣」についての卓話でなく、私達が応化生になって後の私達と先生との繋がりについて話して頂きました。六甲山へのハイキングの行事に始まり、修学旅行での集団赤痢の話等、私達の応化での出来事を話して頂きました。最終の緑樹会に実に相応しいお話でした。

 何時もの通り出席者が思い思いにスピーチをしましたが、今回初めて同伴の夫人の一人、藤井夫人からスピーチしてよろしいかとのお申し出。大歓迎ですと申しましたが、それは素晴らしいお話。放送大学でご主人が体調を崩された方々の前向きな対処法の中身、本当に感動しました!午後3時、期限ギリギリに記念写真を撮り散会しました。

img20160715以上(文責 和佐 昭)