トップ > 行事・活動 > ~昭和55 年石油化学科卒業  卒業35 周年記念同窓会(油会)~
2016年01月13日

~昭和55 年石油化学科卒業  卒業35 周年記念同窓会(油会)~

開催日 :平成27 年8 月29 日~30 日(1 泊2 日)
開催場所:有馬ビューホテル(兵庫県神戸市北区有馬町池の尻292番の2)
参加者 :尾池、大窪、大西、小川、加藤、北住、河野、佐藤(正)、塩村、寺島、西田、原田、三輪、村井、村上(信)、村上(幹)、望月、森田、山、山田、米沢(哲)(21 名)

 卒後30 周年の同窓会を尾池君のお世話で京都において行ってから、早5年が経ち、卒後35 周年の同窓会を行うことになった。当初は皆いそがしい年齢なので、京都で日帰りというプランが検討されたが、望月さんのご紹介で有馬温泉の有馬ビューホテルが予約可能となり、1泊泊りで行うこととなった。

 まず8 月29 日の朝に、有馬温泉での宴会に先駆けて、村上幹男君のアレンジでゴルフコンペを神戸パインウッズゴルフクラブで行なった。残念ながらコンペと言うには参加者が少なく原田君、村井君、森田君、村上幹君の4名一組となった。29 日は雨の予想であったが、何とか天気がもち、ゴルフを楽しんだ。久しぶりの一緒のプレイではあったが、そこは同窓生、アホ話に笑いながらのプレイとなり皆力が抜けてナイスショットの連発であった。

 有馬温泉での宴会は午後5時半からの開始であったが、望月さんの粋な計らいで、併設の「太閤の湯」の入浴をセットにしていただいていたので、早めに有馬ビューホテルに到着して、金泉の湯や銀泉の湯などの各種お風呂を楽しむことができた。温泉につかって日頃の疲れも癒した中、ゴルフ組も合流し、尾池君の開会の辞により宴会が始まった。おいしい料理を味わいながら、家族のこと、仕事のこと、昔話などに花が咲き、宴会はたいへん盛り上がった。宴会の途中で、参加者全員が近況報告を行った。卒後30 周年の同窓会では、皆大活躍の真最中だったので、仕事の話などで盛り上がったのを記憶しているが、5年経つと、もうすぐ還暦を迎えるもの、退職が真近に迫り第2の人生に思いを馳せるものなど、様々な話題が語られた。学生の頃からたいへん仲が良く、チームワークの良いクラスだったので、宴会が終了した後もホテルのバーで全員集まって、飲んで騒いで、大いに歌い、深夜まで話題は尽きることがなかった。

 翌朝、朝風呂を楽しんだ後、皆で朝ご飯をいただき、散会した。関西の大学を卒業しながら有馬温泉を知らないと言って散策観光するもの、翌日からの忙しい日程に備えてそそくさと帰るもの、それぞれではあったが、また同窓生一同で新しい思い出を作ることのできた2日間であった。

(報告者:望月、尾池、村上(幹)、小川)

handai20160113_35