トップ > お知らせ > 応用化学科平成7年卒業生クラス会
2026年01月13日

応用化学科平成7年卒業生クラス会

応用化学科平成7年卒業生のクラス会を、令和7年12月27日に大阪大学中之島センターで開催しました。本学年のクラス会は5年ごとに行っていますが、前回はコロナ禍で中止となったため、今回は10年ぶりの開催となりました。参加者は12名と多くはありませんでしたが、担任を務めていただいた米山宏先生、町田憲一先生、村田聡先生(富山大学)にもご参加いただきました。

今回は本クラス会として初めて、懇親会の前に講演会を行う形式としました。現・応用化学専攻に教員として残っている中山と、奈良高専の宇田亮子氏、大阪産業技術研究所の大江猛氏の3名が、近況や研究に関する講演を行いました。多かれ少なかれ、学生時代に大学の研究室で取り組んでいた研究内容が、五十を過ぎた今にも反映されている点は興味深いところでした。

講演会終了後は、中之島センターのカフェテリア・アゴラに移動して懇親会を行いました。米山先生、町田先生、村田先生はいずれもお元気で、最近のご様子などについてお話を伺うことができました。終了後には二次会も行い、当時はなかったLINEで本クラス会のLINEグループを作成し、参加者に登録してもらいました。その後、今回参加できなかった卒業生にも何名か登録してもらうことができ、次回につながりそうです。 米山先生からは「歳を重ねると、若い頃のつながりが重要になる」とのお話をいただきましたが、私たちもそのような年代に入ってきたのだなと感じました。

文責(中山) 

参加者:今井、宇田、大江、大背戸、尾崎、小野(貴)、中山、西村、松本(敬称略)

米山先生、町田先生、村田先生