応用化学科昭和50年卒(46年入学)クラス会 開催報告
応用化学科昭和50年卒(46年入学)クラス会 開催報告
日 時 令和6年9月14日(土) 18:00~
場 所 大阪市北区大阪ステーションシティ サウスゲートビルディング16F「ロドス」
出席者 浅田・天野・安藤・出原・遠藤・菅・楠田・楠原・左近・下野・友金・森田
会社勤めのものが定年退職を迎えるに至った10年以上も前から、毎年9月の第2土曜に大阪にてクラス会を開催することとしてきました。この間、新型コロナ蔓延のために泣く泣く中止とせざるを得ないこともありましたが、昨年に続き今年も大阪在住の下野辰久さん(前クラス幹事)のお世話で無事に開催することができました。これまでは20名近くの参加もありましたが、今年は最終的に12名の出席となりました。
とくに趣向を凝らしたイベントは無くとも、飲食しながらの近況報告とむかし話で大いに盛り上がることができるのがクラス会(同窓会)の嬉しいところでしょう。近況報告では、トップバッターのA氏がまず「病気自慢は禁止」と制約をつけ、以後の円滑な進行につなげてもらいました。とはいえ、やはり話題の中心になるのは「終活」やそれに向けてのあれやこれや、ということになります。それでもS氏が持参した学生時代の写真(学生にはカラー写真が未だ贅沢だった頃!)が回覧されると、一同の記憶がたちまち50年以上前に戻ってしまったのは、ある意味「ヒトの意識」とそのつながりのすばらしさでしょうね。
話題は、都合で参加がかなわなかったクラスメイトの近況についても広がり、予定の時間があっという間に経ってしまいました。終了間際、慌ただしい中でお店の方に撮っていただいたのが添付の写真です。来年の9月の第2土曜日に再会すること(各自はそれまで健康寿命を維持するために最大限の努力をすること)を約して「おひらき」となりました。
(文責 森田)
(向かって左前方から奥へ、右奥から右前方への順で):
下野・安藤・左近・出原・友金・楠原・天野・菅・浅田・楠田・遠藤・森田