トップ > 行事・活動 > 応用化学科 昭和50年卒 同窓会
2018年11月19日

応用化学科 昭和50年卒 同窓会

 「9月の第2土曜日の夕方に梅田で」と決めてから,もう10年以上続いている応化50年卒の恒例の同窓会を今年も行いました。9月8日の18時から21時まで,「竹取花物語~ HEPナビオ店」(大阪市北区)という居酒屋で,熱い3時間を過ごしました。

 出席者は,浅田,天野,出原,植木,遠藤,菅,楠田,楠原,佐藤,佐野,曽我,福田,松下,森田,山本,下野の16名(写真は浅田君が帰った後のもので15名,スタッフに撮ってもらいましたが明るさ不足で申し訳ありません)。

 今年は最初に悲しい報告から始まりました。7月12日の朝,病気と闘っていた藤岡君が逝ってしまいました。亡くなった当日,ほんとうに偶然岩国に居た下野が,病気の経過や亡くなった当日,通夜・葬儀の様子を写真も回覧して報告した後,奥様からいただいた,きっと彼も好きだった岩国の銘酒で各自献杯をしました。ふだん酒を飲まないものも唇を湿らせました。あんなに元気だった藤岡君の早すぎる死はほんとうに残念です。

 その後はいつものように,あちらこちらでいろいろな話で盛り上がりました。体のなかに入っている金属の自慢(?),手術の体験談など健康に関するもの,家族の介護に関するもの,今はまっている趣味,これからの生き方など,毎度のことですが,時間はあっという間に過ぎていきました。同期の仲間との貴重な情報交換は,それぞれがこれから先の人生に活かしていけるものだと思います。

文責 下野

 

出席者:浅田,天野,出原,植木,遠藤,菅,楠田,楠原,佐藤,佐野,曽我,福田,松下,森田,山本,下野の16名(写真は浅田君が帰った後のもので15名)