トップ > 行事・活動 > 応用化学科昭和58年入学62年卒業同期 卒業30周年記念クラス会
2018年01月12日

応用化学科昭和58年入学62年卒業同期 卒業30周年記念クラス会

 標記クラス会を2017年10月14日(土)に、パナソニックの木村君にお世話頂きパナソニックリゾート大阪にて開催しました。当日は担任の池田功先生、三浦雅博先生にもお越しいただき26名の同級生が集まり賑やかな会となりました。

 懇親会の前に21名と池田先生が吹田キャンパスに出向き、応用化学科の研究室を見学させていただきました。卒業後30年経ち当時の先生方も退官、転出されており、知己の先生がいない場合にはなかなか個人では研究室を見学しにくいのですが、今回同窓会の幹事でもある桑畑進先生のご尽力で各自の出身研究室を見学させていただくことができました。各研究室では先生方をはじめ学生の皆さんに温かく迎えていただき、現在の見違えるように綺麗になった研究室内の案内と最先端の研究内容の説明をしていただきました。30年前の記憶が蘇り、皆大変懐かしんでおりました。また桑畑先生には応用化学科の30年の変遷についてもご説明いただき、先生にはこのような機会をいただいたことに感謝の念しかありません。見学の対応をしていただいた皆様にもこの場を借りてお礼申しあげます。その後大変貌を遂げた吹田キャンパス内を散策し懇親会の会場に向かいました。

 前回の同窓会で池田先生より趣味を持ちなさいというお言葉をいただき、各自その状況と近況について報告しました。また池田先生が80歳になられたとのことで傘寿のお祝いとして細やかながら記念品をお贈りしました。終始和やかに旧交を温め、あっという間の一時でした。一次会だけでは時間が足らず、殆どのメンバーが二次会にも参加し大いに盛り上がりました。次回は三浦先生のご定年を記念して行うことを約束し解散となりました。

(梶谷/山口 記)


前列左から、世利、原、川合、谷井、三浦先生、池田先生、山口、木村、辻

中列左から、井上、寺田、真角、梶谷、清水、西田、長坂、伴野、中村

後列左から、宮腰、生島、森、下浦、徳田、奥原、宮崎、杉村、朴

右上枠内、岡野(途中退席)